ブログ開設

開設理由

今週末アドベントカレンダーじゃん!ということに気づいたのでブログを開設しました.

何も決めてないので長文版ツイッター的な感じに使おうかなと思ってます.

 

今週の特撮

とりあえず書かねばならないと思ったので.

  • リュウソウジャー*3: 「期待されなくても,褒められなくても,自分のやりたいことをやる」

  • 仮面ライダーゼロワン*4: ゼロシステム*5だこれ!!!

以下ネタバレ.なるべく専門用語には注釈をつけた.

ウルトラマンタイガ*6

海の守護者「タッコング*7」!大地の怒り「ギーストロン*8」!!

もさることながら,何処がとは言いづらい昭和テイスト全開の子役!!!

挙げ句の果てに戦闘中に流れる帰ってきたウルトラマンの戦闘BGM!!!!

完全に帰ってきたウルトラマン侵略されたウルトラマンタイガだった…いやー最高だった…

知らない人の方が多いと思うので解説しておくと,タッコング帰ってきたウルトラマン第2話に登場したタコ型?の怪獣.

ギーストロンは,アーストロン*9という帰ってきたウルトラマン第1話登場の怪獣をベースとした新造怪獣です.

どちらもぶっちゃけ原作ではそこまで強くない印象だったけど,ウルトラマンタイガに出てきた両者はやけに強くて大盛り上がり.しかも地球の守り神的な設定まで付与される大判振る舞いっぷり.

しかもタイガも負けることなくウルトラダイナマイト*10モチーフの大爆発必殺技!!!ミニチュア芸も合間って特撮らしいものすごくまとまりのいい話でした.大満足.

見直したい…そしてちょっと気になったそんなあなたに見逃し配信!よろしく!!

https://www.youtube.com/watch?v=D_GGuHlJdkw

 

リュウソウジャー*11

いつものカナロ*12の婚活スピード失敗からのトワ*13の彼女イベントにシフトする変形の導入からの,クソ速クソ強マイナソー*14!対応出来るスピードタイプのトワはリュウソウル*15(変身アイテム)をサキ(彼女イベントの子.まだ彼女ではない)に取られて変身できない!どうするリュウソウジャー!!

というテンポのいい話.例によってマイナソーの宿主はトワの彼女(ではない)で,いろんな人の期待を背負った天才レーサーで,マイナス感情は

「人の期待に応えらない…誰も褒めてくれない…こんな私なんて要らない」

という非常に現代的なもの.SNSを見てるとよく見る.これがスーパー戦隊*16のメッセージ性.深い.

それに対するトワのアンサーがこれ.

「誰かの期待に応えなくもいい,褒められなくても,俺は俺のやるべきことをやる」

さすがリュウソウ族.いくつなんだろトワ…コウは209歳だから100歳は超えてそう…

自分のために生きることが人のためになる.そういう生き方をしたいものですね.

いや本当にニチアサ*17.偉い.この辺の話はまたの機会に.

この後トワはサキちゃんに抱きつかれて,頭ポンポンしてたので婚活も多分終了.疾風の騎士の名は伊達じゃない.

戦闘シーンも同時必殺攻撃を巨大化で回避,だとかもはや恒例のドローンカメラでのトワの臨場感ある殺陣とか,ロボで高速戦を!?出来らぁ!!!からの宇宙へホームラン+必殺技のコンボだとかで見所満載!!

ニチアサは見逃しをやってないのが悔やまれる…

仮面ライダーゼロワン*18

先週変身したとこで終わった新フォーム,仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー!!!

超強化された暗殺ちゃん*19ことドードーマギア*20への対抗策として用意された新形態も,イズ*21の想定した出力が出せずに敗北.ワズ*22の機転で難を逃れるも,秘書として自信を失うイズと自分に必要だとフォローする或人*23社長.良い関係.イズこれまだシンギュラリティ*24起こしてないの?本当?

出力が伸びなかった理由は「或人の戦闘データ不足」.

まあ実際,ついこの間まで売れないお笑い芸人やってた一般人がバリバリ訓練された不破さんより戦闘センスある戦士に成長するのは予想外.学習データに含まれてない特徴は取れない.予測も出来ない.

意識されてるのかは分からないけど非常にAI(と呼ばれる技術群)に親しみのある話.過学習とかとも言う.この辺の話もまたの機会に.

プログライズキー*25だけでは学習データが不十分で,イズのデータを使えば完成するらしいが,それやるとイズが死ぬらしい.イズーーーーー!!!!

機械は死ぬのか?って話もあるけど,まあその話もまたの機会に.

13話でその話やる!?って思ったらワズが身代わりにデータを補完してくれることになった.ワズーーー!!!!!!

ゼロワン計画に使われるヒューマギア*26のデータはコピー出来ないらしい.機密保持らしいし,ひょっとしたらシンギュラリティ起こすと自己の複製にアイデンティティが耐えられないとかあるのかもね.

こうしてワズの犠牲を元に完成した完全版シャイニングホッパー!*27

一方或人は変身解除され満身創痍.

ドードーマギア「ここまでだな」

或人「ここまで?馬鹿言うなよ…!俺の伸びしろだけはちょっとしたもんだぜ…!!

お前が俺を…ラーニングして上回るって言うなら,またそれを超えて見せる!」

ドードーマギア「フン,不可能だな.越える前に死ね…」

攻撃を防ぐライジングホッパー!イズにより伝えられるワズの,ヒューマノイドの願い!!

或人「分かった…見ててくれ…イズ!…ワズ!!」

『シャイニング!ジャンプ!!』

オーソライズ

(カッコイイ待機音+デカイ親子バッタが虫網に捕獲されるエフェクト)

『プローグライーズ!』『〜なんか英語〜』

(The rider kick increases the power by adding to brightness!: ライダーキックは輝きに比例して力を増す らしい.なんだその熱い変身セリフ)

『シャイニングホッパー!』『~なんか英語~』(挿入歌!!!)

(When I shine darkness fades: 自分が輝けば暗闇は薄れる らしい)

強い!!!

速い!!!!!

カッコイイ!!!!!!

殺ちゃんの予測を上回る高速戦闘を見せ,ラーニングを超えていく!!AI泣かせの戦闘力!!!困る!!!!

「考えられる全てのパターンを計算し.最適解を瞬時に計算して導き出す」らしい.

「ゼロシステム」だこれ!!!!!!!全探索とも言う.無敵か?

この時の戦闘エフェクトのかっこよさはちょっとしたもんなんてもんじゃなかった…次回以降もやって欲しい…ただ暗殺ちゃんの予測エフェクトなら来週からは出ない…暗殺ちゃんロスだ…

見た目でわかりやすく言うとAI2回攻撃*28って感じ.残像が残るのも凄いカッコイイ.

ぜひ冬映画でジオウⅡ*29の予測とやりあって欲しい.多分無いけど.

例によって反動強めの強化形態だけど,「相手の動きに合わせて負荷が変わる」から或人のスペックアップで軽減もされる良い設定.「力の前借り」って響がケンガンアシュラ*30っぽくてちょっと良い.

 

 

ブログ書くの楽しいな.思いついたら書こう.

というかここまで書いて思ったけどブログってこんなのだっけ…?まあ良いか… 

*1:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC

*2:https://dic.pixiv.net/a/%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3 

*3:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC

*4:https://dic.pixiv.net/a/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%B3

*5:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

*6:ウルトラマンタイガ公式HP: https://m-78.jp/taiga/

*7:タッコング

*8:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3

*9:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3

*10:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88

*11:リュウソウジャー公式HP: https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/

*12:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AD%28%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%29

*13:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%88%E3%83%AF%28%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%29

*14:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%BC

*15:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB

*16:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A

*17:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5

*18:仮面ライダーゼロワン公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/

*19:https://dic.pixiv.net/a/%E6%9A%97%E6%AE%BA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

*20:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%A2

*21:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A4%E3%82%BA%28%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%B3%29

*22:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AF%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF

*23:https://dic.pixiv.net/a/%E9%A3%9B%E9%9B%BB%E6%88%96%E4%BA%BA

*24:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

*25:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BC

*26:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%A2

*27:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC

*28:https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90AI%E2%97%8B%E5%9B%9E%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%80%91

*29:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A6%E2%85%A1

*30:https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9