フランドール・スカーレット

とある筋からフランドールスカーレットかとフランちゃんの記事書いてみてって言われた.

フランちゃんは吸血鬼である*1

人ならざるものの中で、もっともメジャーと言える存在が吸血鬼だろうと思う。いや近年はゾンビ*2かもしれないが…

そのルーツは古く、1700年以前まで遡り,死体に対する誤解や死への恐怖から逃れるため,各地域で伝消化したフリークス、今やその姿能力は拡大解釈に拡大解釈を重ね千差万別である.

共通点としては血を吸うことぐらいかと思いきや、別に吸わなくてもいい吸血鬼も多い。まあそれ吸血鬼やないやん!と思われるかもしれないが、トゲアリトゲナシトゲトゲ*3をご存知だろうか?

元来トゲのあるトゲトゲに、トゲの無い亜種が見つかり安易にトゲナシトゲトゲとした.すると、トゲの無いはずのトゲナシトゲトゲに、トゲのある亜種が居るではないか.これはもうトゲアリトゲナシトゲトゲと呼ぶしかあるまい.

種族名というものはその程度のものだと、吸血鬼は教えてくれているのだ.

なのでフランちゃんが日光に耐える吸血鬼だとしても何ら問題はない.そういう吸血鬼は今よく居る.日光で素直に死ぬ方がレア*4なぐらいだ.

このような怪異には弱点が設定されがちで、吸血鬼はそれが特に多い.日光はもちろん、にんにく、十字架、流水、杭*5、銀、許可が無ければ入らない、など生きるのに難儀しそうな生物だ.しかし、これらの弱点はかなり自由にオンオフの設定が出来る。全部オフな吸血鬼も少なくない.血界戦線の吸血鬼は何も効かないので封印するしか無い.それもかなり条件が重なってないと成立せず、あの世界の人間にとって最大の脅威のうちの一つになってる。まあ何かしら弱点が無いと話が進まないので、一応対処は頑張れば出来る.フランちゃんも,驚異的な力を持つタイプの吸血鬼ではあるが,引き篭もりな辺りで対処というかまあ上手くやっている感じだろうか.

フランちゃんと言えば,赤を基調としたなるほど、吸血鬼だと思わせるデザインがある。吸血鬼と言えば血,血と言えば赤,簡潔にキャラクターを表現する良いデザインだと思う.しっかり目まで赤いのが人外感を出してて素晴らしいと思う.

「目は口ほどに物を言う」というが,人間と他の動物は目の用途が大きく異なるらしい.他の動物にとって目は周囲の状況を認識するセンサーの一種であるが,人間にとっては他の個体とのコミュニケーションに用いる,まさに口と似た用途があるそうだ.

その根拠は白目の存在*6で,これにより目線を相手から見やすく円滑なコミュニケーションが行えると言うわけらしい.まあ生物の進化に意図は介入しないので,結果そういう便利さが残ったという話かもしれないが,それならそれで機能を十分に使うべきだと思う.

最後にフランちゃんの羽に注目すべきだろう.吸血鬼に羽があるのは今や自然な流れである.こうもりに変身出来るなら,コウモリの羽があっても良いじゃない.デビルマンスタイルの羽である.ただ,フランちゃんの羽は生物的なものではない.どちらかというと鉱物的な物に見える…

 

…なんで?*7*8

 

 

 

*1:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC

*2:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93

*3:https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%88%E3%82%B2%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%88%E3%82%B2

*4:焼き加減とかけたジョークにも見える.そう言えば生をブルーと呼ぶし,レッドなフランちゃんの記事にはちょうど良いかもしれない.語源は見つからなかったな…

*5:余談だが、「寝てる間に心臓に杭を打ち込むと死ぬ」というのは弱点というより死因なのでは?俺もあなたも多分死ぬだろう。まあ逆にそれ以外では死なないって条件付けの意味があるのだと思うが、それにしてもエゲツない弱点である。そういえび星新一ショートショートに吸血鬼の研究を見つけた未来人が、冷凍睡眠状態の過去の人間(研究の著者も含む)を吸血鬼と認識して杭を打ち込む話があった。実に星新一らしい話だと思う。

*6:https://www.excite.co.jp/news/article/Mycom_freshers__gmd_articles_18897/

*7:ここまでで分かるように,マクダラはフランちゃんの事がわからぬ.けれども人外に対しては人一倍敏感であった.必ず,かの吸血鬼を記事にせねばならぬんと決意した.

*8:頑張ったけどこれが限界.後は任せた.コメントとかに補足して…